2009年3月5日木曜日

バンドスコアをコピーするということ(3年前の日記)

3年前の日記を発見して、懐かしかったので

再度アップ。

---------------------------------------------------

今日は、パルコにスーツ買いに行ったんだけど、
そのついで、バンドスコア買っちゃいました。

この前、映画の「リンダリンダリンダ」を観て以来
ブルーハーツが好きな僕は、
早速、ブルーハーツのスコアを手に。

昨日うえちんこと飲んでて、映画中の中で使われてた歌で
いいやつあったよね!
みたいな話をしてたので、
その唄のスコアを500円でゲット。

さっそく帰りに、ツタヤでCDをレンタル。

で、セブンイレブンで、買ったばかりのスコアをコピー。
うえちんとうめちんに強制的にプレゼントするため。
っていうか、おまえらもやれ!って感じ。
ウメチンは忙しいから、出来ないかな~。どう?

で、そのスコアをコピーしてたら、
なんかいろいろ思い出すわけですよ。
高校時代のことを。

ほんとにあの時は、毎日が楽しくて、
「何の曲すんねん?今度は。」
みたいな話を延々として、
決まった曲のスコアをみんなでジュージヤに買いに行って、
で、ローソンとかでコピーするんですよ。

「やっべ~これ難しそ~」とかわ~わ~いいながら、
みんなコピーされたスコアみて、また騒いで。

家に帰ってから、テレビも観ずに、もくもくと
曲を聴きながら、スコア観て練習をして。

スタジオ借りて、あわせてみて。
下手くそだから、何回も途中でとまって。

で、うまく演奏が終わったら、一瞬「シーン」って静かになって。

「今の良かったんじゃね~?」誰かの声で騒いで。

家で、お菓子食べながらスタジオで撮ったビデオを見て
「ここ入りが早いぞ」とか言い合いながら。
練習の合間にとる、雑談とかも妙におもしろくて・・・。

そんな、毎日がおもしろかったときのことをコピー中に思い出しました。
一人じゃなくて、自分の周りにみんながいるって
やっぱりすごい大切な事なんだね。
思い出って、何にも変えられない、素敵なものなんだなって。

ブルーハーツのバンドスコアと
セブンイレブンのコピー機がおしえてくれました。